2013年11月3日日曜日

完走しました!!

今日は丹波ロードレースがありました。
5キロの部に参加しました。

私が住んでいるところからいつもは車で20分程で行ける会場ですが、
今日は国道が見たこともないほど渋滞しており、
結局50分ほどかかったため、到着したのは10時過ぎでした。
受付を済ませ、景品のTシャツ、それにバナナとおにぎりを受け取り
荷物を預けたころにはすでに時刻は10時30分過ぎ。
トイレに行きたかったのでトイレを探すと、どこも長蛇の列。
私のスタート時間は10時40分だったので、やむなく我慢することにしました。

一緒に参加した皆さんの中で、私のみ5キロに出場だったので
一人でスタート地点に立っていると、
大阪から応援に来てくれたHさんがスタート地点に来てくれました。
やっぱり、知っている人が来てくれると嬉しいですね。
夜勤明けなのに遠路来てくれてありがたかったです。
二人で話していると、10キロに参加する皆さんが来てくれました。
今までは一人で孤独に練習してきましたが、
こうやって皆さんと一緒に集まってみると嬉しさがこみ上げてきました。


スタートのピストルの音を聞いて、思わず急いで飛び出した私でしたが、
やはりスタートダッシュの速度を維持できるわけもなく、いつもの速度にもどりました。
1キロを過ぎたころ、上り坂にさしかかりました。
坂??? 坂なんて練習したことないよ~!!
普通に平地を走るのでも結構きついですが、
坂を上りながら、足が何度も止まりそうになりました。
一瞬、歩こうかなという考えが頭をよぎりました。
だめだめ、今日は完走するのが目標なんだから、と自分を戒めて、走り続けました。

ふと、時計を見ると、まだ15分。
「いつも30分間ノンストップで走っているじゃん、まだ行けるはず!!
もっと自信を持って走り続けよう!! 」
そうです。
やっぱり、自分の力の拠り所となるのは、いつもの練習なのでした。
 『5キロコース、あと2キロ』を見て俄然、元気が出てきました。

しかし、残り1キロを切り、競技場に入ってからが異常に長く思えました。
競技場のトラックは400メートルしかないはずなのに、
走れども走れどもゴールに近づいていかないような感じ。
少しでも抜いてやろうと思って走りましたが、2人しか抜けませんでした。

そして、なんとかゴール!!!!!!!

目標を達成した充実感を味わえました。
きっと私の目標はほかの人に比べると、
とっても小さなものかもしれません。
でも、こうやって小さな目標をひとつひとつ達成していくと
そのうち何か大きな目標に手が届くのかもしれません。

一緒に参加したSさん、Uさん、Kさん、応援に来てくれたHさん、
ありがとうございました。
楽しかったです!!
Sさんのお友達のSさん、ほか2名の皆さん
(すみません、お名前がうろ覚えで。。。)
Kさんのお友達のMさん、

お世話になりました。
また、お会いするのを楽しみにしております!!

<今日のレース結果>
5キロ完走!!
記録 31分39秒
女子5キロ30歳以上49歳以下の部
65人中37位

イエイ!!

2 件のコメント: