2013年9月1日日曜日

トレーニング開始

先週末からトレーニングを開始しました。
トレーニングと言っても、4キロの道のりを歩いては走る、疲れたら歩く、そして、また走る、の繰り返しでした。
情けないことに、100メートルも走ればもうへとへとになって、早歩きどころか、ゆっくり歩いてしまいました。
久しぶりに走ったせいか足が十分に上がらないわ、明らかに足のコンパスは短いわ、ホントに二重苦でした。
「走るってこんなんだったっけ?」と、ふと思いました。
不思議なことに息は切れなかったですけどね。

今日は朝から雨が降っていましたが、ちょうど夕方には雨もやみました。
今日は時間を決めて走ることにしました。
5分Run➔5分Walk➔5分Run➔5分Walk➔5分Run
合計25分のうち、15分走りました。
5分間のRunは100メートル以上あり、あきらかに距離が延びました。
5分と時間を区切ったのがよかったのでしょうか。

靴は先日、得意のネットショッピングで購入しました。
アメリカのSkechers社のシューズで、踵がわざと低く作られています。
踵から着地すると膝を痛めるため、わざとミッドソールで着地するように設計されているそうです。
確かに走ってみると、踵から着地することはありません。
今まで履いたことがないほど軽くて、まるではだしで走っているような感じ。
でも、あまりクッションがよくないかもしれません。
マラソン本番ではもっとクッションの良い靴が必要になるかも知れません。
今しばらくはSkechersでがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿