2013年9月28日土曜日

闇の中のRun

先ほど、テレビをつけたら、先日購入したランニング本の著者、金哲彦さんが
某番組内で行われるミニマラソン(3.6キロ)の解説者として出てきてびっくりしました。
私が知らないだけでランニング界(?)では有名な人のようですね。


今日は久しぶりに走りました。
2週間ぶりです。
先週末は法事や法事準備で走れなかったんです。
ええ、言い訳ですけどね。

5時半すぎから金さんの本に書かれている準備体操を一式行いました。
そのあと、コップ1杯の水をゆっくり飲み干して外に出ると
時計の針はすでに6時10分を指していました。
近頃、日が短くなったため、6時過ぎは外はすでに真っ暗でした。

田舎に住んでいるせいか、道路に電灯がほとんどありません。
私は田舎出身ですが、私の田舎の方が電灯の数は多いような気がします。
暗いと、日焼けするのを気にしなくていいですし、
知り合いに見られても私と判別される可能性が低くなるのでいいのですが、
足元が暗くて見えないため、段差があったりすると、
足首をひねったりする可能性があり危険です。
それに、犬のふんを踏んだりする可能性もありますしね。

<今日のメニュー>
今日も前回と同様に歩くのと走るのを交互に行いました。
5分Walk➔5分Run➔5分Walk➔5分Run➔5分Walk➔7分Run
お気づきでしょうか?
最後は少しだけ走る時間を延ばしました。(5分⇒7分へ)
もっと走れるような気がしましたが、
しばらく走っていなかったので無理をしないことにしました。

<今日走るときに気をつけたこと>
①手のひらを上に向けて軽く卵を握るようにすること。
これは、Uさんがランニングワークショップに参加されて
そこで習った内容をシェアしてくれたのですが、
これはそのうちのひとつです。
②肩甲骨を後方に引くように意識をすること。
最近はなるべく肩甲骨を後ろに引くことを意識しています。
相変わらず、デスクワークのときの姿勢は悪いですが、
歩くときと立つときは肩甲骨を意識できるようになりました。

<今日気になったこと、気がついたこと>
①今日は走り出してすぐに左下腹部に少し痛みを感じました。
夕方に遅めのお茶をしたからかもしれません。
最後には痛みは感じなくなりました。
② 5分歩く間に、走った分の疲れが取れる気がしました。
以前に比べ疲労の回復が早くなったのかもしれません。

帰宅後、すぐにチーズを食べました。
トレーニング後10分以内にたんぱく質を取ると、
筋肉を増やすのに効果的と読んだことがあるからです。
筋肉量を増やしたい人、低体温の人はお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿