2013年9月14日土曜日

久しぶりのRUN


投稿2回目です。

前回から今日まで全然走っていませんでした。
前回の投稿が9月1日でしたので、2週間まるまる走っていなかったことになります。
 一体、その間なにをしていたかというと、
5日の夜から10日の朝まで香港に行っていました。

ツアーではなく、個人旅行だったので、毎日よく歩きました。
万歩計で計ると、毎日平均15,000歩ほど歩いていましたので、
走りはしなかったですが、結構、運動できたなと思います。

旅行中の写真を少しだけシェアします。
スターフェリーにて香港島から九龍半島へ
ビクトリアピークからの眺め
シンフォニーオブライツ
夜のスターフェリーからの眺め
スタンレーにて
マレー・ハウスからの眺め@スタンレー
タイムズスクエア辺り
マカオの聖ポール大聖堂跡


マカオ名物エッグタルト


さて、肝心のRUNですが、今日は、外に出る前に、
最近購入した、金哲彦さん著の『ランニング・メソッド』の中の
ウエイク・アップ・メソッドを室内で一通り行いました。
これは走る前の準備運動で、関節を柔らかくしたり、筋肉を伸ばすストレッチや
筋肉を刺激する運動が含まれています。
このウエイク・アップ・メソッドを行っただけで、かなり汗をかきました。

今日も前回と同じように歩くと走るを交互に行いました。
5分Walk➔5分Run➔5分Walk➔5分Run➔5分Walk➔5分Run
合計30分のうち、15分走りました。

ウエイク・アップ・メソッドのお陰なのか、はたまた少し体力がついたのか、
今回は前回よりも5分で走れる距離が延びました。
ということは、前回よりも早く走ったことになります。
マラソンは人と会話ができるくらいの速度で走らないと持たないと聞きますが、
ゆっくり走ると、腕の振りが小さくなり、従って足も前にでません。
どうやったらゆっくりと長い距離を走ることができるのかは今後の課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿