2013年10月5日土曜日

さて、どうしよう!!

さあ、困った。。。
ランニングの時に着るものがない。。。

慢性的運動不足というのでご想像いただけると思いますが
私は、体を動かすのが好きとか、運動が好きでしょうがないとか、
運動が好きだけども運動を一時的にやめていたとか
そういうタイプではありません。
むしろ体を動かすのが嫌いなタイプです。

そういう訳で、運動するときに着るウエアなるものを
私は全く持っていませんでした。
もちろん、ジャージも持っていません。
家ではジャージで寛ぐなんて人も世の中にはいるようですが
私には到底理解できません。

ランニングを始めるに当たって、
一応、夏物は揃えたものの、気が付けば今や季節は秋となり、
今日はもう半そで、膝下のパンツでは寒いかもと
思えるような肌寒さでした。

ところが、家の中で、ランニング前のストレッチや
軽い筋トレをやっているうちに体温が上がり、
結局、下は膝下までのパンツをはいて、
上は薄いTシャツの上にはパーカーを羽織って出かけました。

今日は走っている時にどこからともなく
金木犀の甘い香りがして、子供のころに一瞬トリップしました。
子供のころよく遊んでいたカトリック教会に
金木犀の木があっていい香りがしたのを思い出しました。

<今日のメニュー>
今日はとうとう走る時間を10分へと延長しました。


10分Walk➔10分Run➔10分Walk➔10分Run➔5分Walk➔10分Run➔5分Walk

<気をつけたこと>
肩甲骨と骨盤が連動できるように、肩甲骨の動かし方に気をつけました。
先週の日曜日に左足首に少し痛みを覚えたのは、
きっと、まだ肩甲骨と骨盤がうまく連動していないために、
足がスムーズに前に出ておらず左足首に負担がかかっていると思ったのです。
今日は歩く時間も10分にし、正しいフォームで歩くことを意識しました。
金さん曰く、歩くことと走ることの違いは体が宙に浮くことだけ、
正しいフォームで歩くことができれば、正しいフォームで走ることができる、そうです。

ここのところ、トレーニングの最後はRunで終わっていましたが、
クールダウンも重要なプロセスだそうですので、
今日は最後はWalkでトレーニングを終えました。

<今日気がついたこと>
今まで息が上がってしんどいと感じたことはなかったのですが、
今日は3回目のRunの時に、すこし心臓がバクバクしました。
3回目のRunの直前のWalkを5分に短縮したからでしょうか?

走り始めると汗をかいてきて、結局、上も半そでで十分でした。
直ぐにパーカーは脱いで腰に巻きつけました。

しかし、この先、いつまでも膝下のパンツでは無理があるので
来週末のトレーニング向けて、秋冬対応のウエアを購入することにしました。
先ほど、10分丈のスパッツ?(タイツ?)を得意のオンラインショッピングで注文しました。
あとは上着と(お腹やお尻を隠す)スカートを探さなきゃ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿